Feelin Games ロゴ

ゲーム制作ブログを始めます

ゲーム制作ブログとして、考えていることを文章に書き起こして、発表していこうと思います。

マルチプレイ実装

近くにいるプレイヤーに対する処理を実装をしました。他プレイヤーに重なって、オブジェクトが置けないようにする、足元のオブジェクトは取れないようにするといった処理になります。これはマルチプレイの同期に時間差があることを考慮する必要があります。 Feelin・オンラインマルチプレイ・ワールドにおいては、所有区画は、自分だけが、オブジェクトを配置、取得できます。オープン区画では、自分と他プレイヤーが、オブジェクトの取得ができます。基本的は、早いもの勝ちとなりますが、時間差で両者が取得できることも許容します。なお、配置は、決められた条件において可能となります。

Webページ制作

今月は、Web制作に力を入れた月でした。Tailwind CSSによるCSS表現、Reveal.jsによるスライド形式の埋め込み、また別件で、Chart.jsによるグラフ生成を習得し、制作しました。本サイトfeelingames.comとfeelin.worldが制作物となります。余白を多用したWebページは、清々しい感じでとても気持ち良いですね。 デザイン面で、綺麗に作れるようになったのは、Tailwind CSSによるところが大きいかもしれません。更に見せ方をリッチさせるには、SVGのアニメーションを入れると良いのかなと考えています。また、SEOとして、JSON-LD、パンくずリスト対応も実装しました。

Tweet